マイクラ統合版 スライムトラップを作るの巻

iPhone/iPad
スポンサーリンク

先日の1.9 アップデートで、スライムチャンクがちゃんと稼働するように戻ったらしい
アップデートの前に、1~2層を作っておいたので、ちゃんと湧くのかを試してみた。

いったん、ピースモードにして、ノーマルに戻して、ちゃんと湧いているかの確認。
確かに湧く事が確認できた。

それならば、周囲の湧き潰しをって、松明片手に、探検しまくったのですが、、、何度か確認しても思ったように湧いてくれません(汗)
まだまだ周囲の湧き潰しが足りないのでしょうかね。

そんな中、新たな発想で、スライムトラップを作ったというツイートを発見したのだ。

地下の湧き潰し0で作れる統合版専用のスライムトラップ!1チャンクボールボーイでスライム革命
記事を読むと、なるほどねぇ
と、思った。

作るのは時間が掛かりそうだが、難易度は低い。
詳しくは上記の記事を是非読んで欲しい。

 BEのMobのスポーン上限をカウントする範囲は9×9チャンクです。

まず、これ
自分も範囲はチャンク単位だろうなって思っていて、記事見てスッキリした♡

(空から降りてきて一番最初にある湧ける場所)→地表に8体

(それ以下の全ての湧ける場所)→地下に8体

なるほどねぇ、地表と地下で合計16体が湧くんか。

Surfaceの8体は中央のスライムチャンクにのみ湧くようになります。

そうなのねぇ、地表だけを湧き潰しすれば良いのか。
良く考えたものだ!

という事で、新たにスライムトラップに適した場所を探しに旅に出る事にしたw
起伏が少なそうなところーー
まぁ、平坦な9×9チャンクを作る覚悟だったので、どこでも良いのですが、極力低い方が建設中に落ちた時、大きな怪我もしないだろうw

そして、ターゲットのスライムチャンクがこの位置

2つ繋がってる方がいいだろうとか思ったけど、8体湧きの制限を考えると、意味ないか。

地形的にはちょっとした丘があるが、少し削ればイケそう。既に拠点から線路引っ張ってるので移動もしやすいw
(後でネザー経由にしよかな)

 そして、半分くらい新地表目を作成した段階で、中心のスライムチャンク部分を掘り下げてみたところ、無事に湧いてくれましたw
(事前にピースからノーマルにして湧くのは確認済みですが)
これがスライムチャンクの威力か!結構湧くイメージです。

地表面を完璧に湧き潰しすれば、かなり良さげではないでしょうかね!

後々、この辺りの地形を見ると、結構な平坦だった事に気づくが、ナイショ。

コメント