Ukkey3 Mining Pool を はじめました

暗号通貨
スポンサーリンク

 ブログの更新なんて、超久しぶりだ。

 ずーっと放置してきた、『Mining Pool – 大人の自由研究』シリーズ
 cranepay(旧cryply)WAVI はサービスを停止する事にした。

 毎月サーバー代だけが掛っていたのだ。。。

 そして、久しぶりの大人の自由研究が始まった。

 新しいMining Poolを作ってみたのだ。

 今までは慣れていた MPOS(Mining Portal Open Source)で作ってきたのですが、今回は NOMP(Node Open Mining Portal) で構築。

 Ukkey3 Mining Pool

 ちょっとマイナーな yespower アルゴリズムのコインも入っていますがw

 ・Ukkey Coin [UKY]
   stratum+tcp://pool.ukkey3.space:3001

 ・SPRINT PAY [SPRX]
   stratum+tcp://pool.ukkey3.space:3101

 ・Swamp Coin [SWAMP]
   stratum+tcp://pool.ukkey3.space:3201

 ・Bellcoin Coin [SWAMP]
   stratum+tcp://pool.ukkey3.space:3301

 Ukkey Coin と Bellcoin はそれぞれ、MPOSでPoolを作っているのですが、そちらからの引っ越しで。

 NOMP は https://github.com/ROZ-MOFUMOFU-ME/zny-nompを利用して、ちょいちょい改修
 マイニングした人のパイチャートが表示されなくって、調べていたら、コインの名前指定がマズかった
 coins/ukkey.json に設定した
“name”: “Ukkey Coin”,
 だとNGで
“name”: “UkkeyCoin”,
 だとOKでした

 そして、Bellcoin で。ブロックを発見しても報酬がもらえないっていう。。。
 BlockExplorer で見るも、掘られてはいるようだったが、気づいたねぇー
 アドレスが違う。。。
 悩んだ挙句思い出した!
 そうだ、大文字のアドレスじゃないとダメなんだったーー
 https://twitter.com/bellcoin_crypto/status/1039589180584546304

 bellcoin-cli getaddressesbyaccount “”
 で先頭が大文字Bのアドレスを再度プールに設定して、ホリホリを開始してみた。
 数時間後ブロック発見、無事に処理されたのだった。

 また init.js で
poolOptions.coin.name = poolOptions.coin.name.toLowerCase();
 となっており、
 コインの名前が小文字化されていて、表示上の変になる。たいした問題では無いがちょっと勝手に小文字化されるのが嫌だった。

 取るとマズいと思うので、そのままにして、coins/ukkey.jsonの設定ファイルに新たに項目を追加してあげ、それを、表示する事で解決!

 Ukkey3 Mining Pool
 マイナーコインを集めてみよっかねw

コメント