[こたクラ]アイアンゴーレムトラップ 参号機と四号機

マイクラ
スポンサーリンク

先日のアップデート 1.11 以降、アイアンゴーレムトラップが動かなくなっていた。
どうやら、村アップデートで村判定も変更が入ったようで、ドアの代わりにベッドが重要なアイテムになった!
前回同様こちらの動画を参考に新たにアイアンゴーレムトラップを作成した。


ジャングルに村人を拉致して、作る事に。

適度に整地したところに建設してみた

動画通りに作ってみたが、どーも、湧き層の外側に湧くゴーレムちゃんがいる。
以前の仕様だと村の中心から 16 × 16 ±3 に湧くって事だったので、中心がズレているんだろーか?

って事で、湧き層をもっと広げてみる改修工事をやってみたw
四方に+9マス床を広げた。そしてゲートを駆使して、水流を作る。
何箇所が水流ができない部分があったら、1マスなので、大丈夫だろう(汗)

少し稼働させてみたが、効率って殆ど変わらない気がする(汗)
わざわざ湧き層を大きくする必要はなさそう

そして、四号機も作ってみたw
今回も参号機と同じ動画を参考にしてみた。
ただし、ベッドの数を倍に増やした
動画では 28個だったが、56個です。

村人も自由に動ける方が楽しいだろうと思い、ぐるっと1週歩けるようにw
参号機もそうだが、職業ブロックも設置してあげた、これで、就職活動も楽になるのかなぁー

そして、湧き層の周りを囲むよう、地面から3マス上にブロックを敷いてみた。
湧き層の外側で湧くかを検証する為だぁ

完成後、しばらく放置をしてみた。
やはり湧く!

頻度は少ないみたいだが(汗)
やはり、湧き層の外側は、参号機のように広げるか、湧き層の以外は地面をちゃんと整地して湧けないよーにする方が良いのだろうかねー

コメント